田舎暮らしを実際にしてみたよ

会社を辞めて田舎に引っ越ししてみました。実際に田舎に引っ越ししてみて感じた事など日常を書いていきます。

今日の夕飯と古民家生活で必要な労働

 

 

 

f:id:tonnkotu:20170715142839j:plain

 

 

 

 

最近妻の料理がおいしくて仕方ないです。

 

 

古民家に引っ越して以来、体を使う機会がふえたせいでしょうか。

 

 

ごはんがおいしくておいしくて。

 

 

 

f:id:tonnkotu:20170715142826j:plain

 

 

 

裏山で採れたらっきょ。味噌につけて食べるとかなり美味。

 

 

f:id:tonnkotu:20170715142801j:plain

 

 

 

畑で採れた茄子とピーマン。

 

 

オリーブオイルで炒めます。

 

 

 

f:id:tonnkotu:20170715142643j:plain

 

 

 

トマトも家庭菜園で作ってみました^^

 

 

塩コショウとチーズで。

 

 

 

 

 

 

 

古民家生活ではけっこう体力を使います。

 

 

 

例えば薪割り。結構ハードワークです。

 

 

 

 

 

f:id:tonnkotu:20170715150337j:plain

 

 

チェーンソーでぶった切って斧で割っていく。

 

 

割った薪は集めて積んでおく。

 

 

 

 

でも暖かいお風呂に入るためにはこれも必要なことです。

 

 

まき風呂はガス式風呂とちがって体の芯まで温まります。

 

 

でも手間がなくて便利ですよね。

 

 

ガス代は掛かりますけど。まき風呂はお金はかかりませんが代わりに労力がかかります。

 

 

ガス式風呂のありがたみがよくわかります。

 

 

薪割りは筋トレにはもってこいですけどね。

 

 

外に仕事に出ていると古民家生活はなかなか厳しいかもしれません。

 

 

朝早く会社に出かけ疲れて帰ってきてこれから薪割りして風呂に入る。

 

考えただけでもハードですね。。

 

 

 

 

僕は割と体力はあるほうなのでこなしてます。

 

自営業で時間が取れるからできることですね。

 

 

ちなみに近所に住んでる80歳のおじいさんも薪割りやってます。