田舎暮らしを実際にしてみたよ

会社を辞めて田舎に引っ越ししてみました。実際に田舎に引っ越ししてみて感じた事など日常を書いていきます。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

半分は己の幸せを追求する。半分は他者の幸せを願う。そんな人間にわたしはなる。

私は少林寺拳法をやっていた。3年くらいか。今はやっていない。昔は日本拳法を10年以上やっていた。 おなじ拳法と名がついてるが内容は全く違う。それについてはまた書こうと思う。 半ば自己の幸せを 半ば他者の幸せを これは少林寺拳法の創始者の格言だ。 …

悪口や見当違いなことを言われても言い返す必要はない。間違いを教えてあげる義理もない。ただ受け入れてはいけない

タイトルどうりの話です。 悪口や見当違いな事を言われても言い返す必要はないのです。 いやちがうんだ。俺はこうなんだ。反論して言い返しても得るものはないのです。 人は思いどうりの人生を生きていると幸福と感じ逆に思いどうりにならないと不幸と感じま…

田舎暮らしを始めてよかったこと

田舎移住してよかったと思う。 引っ越した当初は、いろいろ悩んだ。 虫が都内に比べて出まくる。異様にでかい素早いので怖い 古民家なので夏は熱さと湿気に悩まされ、冬は隙間風の寒さに震える。 畑はうまくいかない。収入は低い。 ほんとに後悔した時もあっ…