田舎暮らしを実際にしてみたよ

会社を辞めて田舎に引っ越ししてみました。実際に田舎に引っ越ししてみて感じた事など日常を書いていきます。

田舎暮らしを始めてよかったこと

酒谷棚田

 

 

田舎移住してよかったと思う。

引っ越した当初は、いろいろ悩んだ。

虫が都内に比べて出まくる。異様にでかい素早いので怖い

古民家なので夏は熱さと湿気に悩まされ、冬は隙間風の寒さに震える。

畑はうまくいかない。収入は低い。

ほんとに後悔した時もあった。

ただいまは違う。

人って環境に適応していく生物だ。

今は虫が出ても何も感じることはない。秒速で即殺している。

エアコン導入に隙間を埋める修繕と暖房器具で快適に暮らしている。

畑いじりで自然に触れて癒されるし、自宅で仕事ができるので生まれたばかりの子供を育てることもできる。

いくらでも夜泣きしてもいい環境だ。

泣きたければいくらでも泣いていいよと。

子育てにはいい環境だと思う。

生きていくには不自由しない。生活コストも凄く安いからね。

時間はたっぷりあるので、仕事の勉強、子供の成長、妻との時間、すべて大切にできて心のゆとりはある。

貧乏だけど今が人生で一番幸せな時期なのかもね。

そう思うことがさいきん多くなったよ。