田舎暮らしを実際にしてみたよ

会社を辞めて田舎に引っ越ししてみました。実際に田舎に引っ越ししてみて感じた事など日常を書いていきます。

半分は己の幸せを追求する。半分は他者の幸せを願う。そんな人間にわたしはなる。

f:id:tonnkotu:20190417232436j:plain

 

 

私は少林寺拳法をやっていた。3年くらいか。今はやっていない。昔は日本拳法を10年以上やっていた。

おなじ拳法と名がついてるが内容は全く違う。それについてはまた書こうと思う。


半ば自己の幸せを 半ば他者の幸せを

これは少林寺拳法創始者の格言だ。

意味はそのままなのだが、己の幸せを追求する。自分の利益、欲望をみたす。しかし自分だけではない。

半分は相手のことを考えて行動し相手の幸せを祈る。という意味だ。

本質を突いた言葉だと思う。

己を投げ出してすべてを他人のために、とはよく言うがとても実行できない理想論だと思う。

あるていどの短期間はできるかもしれない。それを一生続けろと言われればできないだろう。

そんなありもしないもの、できもしないことを追い求めるよりも、まず自分を救う。自分の愛すべき恋人、家族を救う。

そして次に相手のことも考えて行動する。

それで十分だと思う。

自分ひとりで生きているのではない。死ぬ瞬間まで生かされている。幸福な出来事も不幸な出来事も何が起きても人生、万事うまくいっている。

自分で自分を傷つけ、他人を傷つけ、すべてを傷つけ、修羅のごとき人生を歩んできた私だがこの言葉で救われた。

もう誰も傷つける必要などない。

この2つの言葉は初めて聞いたときからずっと私の中で生きている。

この言葉に出会って私は少林寺に興味を持ち入門したのだ。言葉は強いエネルギーを宿している。

人の人生を変えるくらいね。いまでも私はこの言葉に救われている。

昔は酒、タバコ、抗うつ剤に救われていた。今は違う。