田舎暮らしを実際にしてみたよ

会社を辞めて田舎に引っ越ししてみました。実際に田舎に引っ越ししてみて感じた事など日常を書いていきます。

悪口や見当違いなことを言われても言い返す必要はない。間違いを教えてあげる義理もない。ただ受け入れてはいけない

 

f:id:tonnkotu:20190417232501j:plain

タイトルどうりの話です。

悪口や見当違いな事を言われても言い返す必要はないのです。

いやちがうんだ。俺はこうなんだ。反論して言い返しても得るものはないのです。

人は思いどうりの人生を生きていると幸福と感じ逆に思いどうりにならないと不幸と感じます。

そういう原理原則があるのです。

だけどこう考えてみてください。

例えばあなたの悪口をいったり否定的なことをいう人はあなたの面倒を見てくれるんでしょうか?

困ったときに力を貸してくれるんでしょうか?

もしそうなら、いや違う、そうじゃない誤解だと説明すべきですが、そうじゃないですよね。

どうでもいい人なんですよ。


相手するだけ時間の無駄なんです。言わせとけばいいんです。訂正させようと努力する必要もない。

ただ受け入れてはいけません。

ないも言い返さずだまって小さく首を横に振って否定しておくだけで後はもう関わらないようにします。

人生って思ったよりも短い。どうにもならないことを考え悩んでる人は多い。


思考の渦、不幸の連鎖。

私もそうでした。

でもいまは他人の評価は心の底からどうでもいいと思えます。

自分のしたい事、やらなければいけない事だけ集中すればいいんです。

他人に興味を持たなくするようにしてると、ある日それができるようになります。