田舎暮らしを実際にしてみたよ

会社を辞めて田舎に引っ越ししてみました。実際に田舎に引っ越ししてみて感じた事など日常を書いていきます。

頭の中のごみを捨てるという事

 

f:id:tonnkotu:20190301222953j:plain



少し前の私の話。

いつもイライラしていた。いつまでも恨みや怒りを捨てることができなかった。


過去に受けた虐げられた様々な体験。怒りと憎しみ。

どんどん増幅してしまう。それこそ思考の化け物のごとく。

頭の中を乗っ取られてしまうような感覚だ。

そんなものさっさと捨ててしまえばいい事なのに。

それができない。

気がついたら怒りや恨みにとらわれている。

怒りや恨みにしがみついて離すことができなかったのだ。

今は本当にどうでもいいと思える。

どうやって克服したのか。

私の場合だが、脳には意識と無意識の2つの領域がある。

無意識の領域で渦巻いている怒り憎しみ。

いつまでも消えることがない。なぜか。

意識の部分で認識してかまってしまうからだ。

例えば、あの時俺はこうだった。あいつが悪いのになんで俺だけ。。

何で私がこんな目に合ってあいつがいい思いしてるんだ畜生とか。。

無意識は強烈なかまってちゃん。

あの手この手で意識領域の気を引こうと必死になる。

それに気がついたら

あぁ。私の無意識が怒りを産んだな。

でも私はそんなあなた(私の無意識くん)にかまったりしないよ。

と冷静におもえる。

無意識が生んだ怒り恨みをスルー出来るようになってくる。

そうなると無意識もだんだんかまってもらえないので怒りという感情を産まなくなってくる。

最初はなかなかできないと思う。

簡単な方法は、そんな感情が産まれたのを察知したら呼吸に意識を移すことだ。

吸って吐く。すって吐く。それだけに意識を集中する。

それともう一つ。

早く寝る。睡眠時間を多めにとる。

睡眠時間が少ないとよくない感情が生まれやすい。

さらに言うといつまでも嫌なこと思い出して苦しんでるのは自分で自分のことを苦しめている行為でとても愚かな事なんだと思う。

相手を恨んでも、相手は平気。実害がないから。

自分が苦しいだけなんだ。これはどうしょうもない事実なんだ。

切り替えは難しいかもしれないけど最大の復讐は忘れてやる事なんだ。

誰だよ。お前なんか知らねぇよってね。

自分の幸せのためにだけに行動する事だと思う。

 

 


他人に興味を一切持たないやつが実はいちばん最強。

なぜそうなのかはまた次回かきます。では。