田舎暮らしを実際にしてみたよ

会社を辞めて田舎に引っ越ししてみました。実際に田舎に引っ越ししてみて感じた事など日常を書いていきます。

学習を続けることが己を救う

 

山と夕焼け

 

 

 

サラリーマンを辞めて田舎に移住して古民家を借りて自営業をやっている。

 

職種は鍼灸整体院だ。

 

実費治療なので必ず何かしらの結果を出さなければならない。

 

いい治療を続ければクライアントは来てくれる。

 

そのためには常に学習を行い続けることが必要だ。

 

最近は治療と経営と心理学の本をよく読んでいる。

 

治療技術を高める研究者みたいな側面と自分を売り込んでいく営業の側面がある。

 

両方高めていかないといけない。

 

難儀な仕事を選んでしまったなと開業当初は思った。

 

ずっと雇われのサラリーマン治療家だったのである程度のトークスキルと治療技術が良く、お店が宣伝してお客さんを呼んできていたのだ。

 

今は違う。

 

だが充実度はサラリーマンの時と比べ物にならないほど高い。

 

もっと学習して自分をたかめクライアントの期待に応えれるようになりたいものだ。