田舎暮らしを実際にしてみたよ

会社を辞めて田舎に引っ越ししてみました。実際に田舎に引っ越ししてみて感じた事など日常を書いていきます。

ユーザー車検に行ってきました。宮崎県の陸運局へ

 

 


宮崎陸運 ユーザー車検 体験ブログ


ユーザー車検に行ってきました。

 

今回が二回目です。

 

私は宮崎県在住なので宮崎市内に近い宮崎陸運支局へ行きました。

 


かかった費用 全部で6万430円 (交通費となるガソリン代は別)

かかった時間 一時間と少し 妻が書類出して受付、私はそのまま車ごと車検場に並ぶ

必要なモノ 車検証と自賠責保険支払い証明書と納税証明書(納税証明書は当日忘れたが問題はなかった。)

それと印鑑 (直接は必要なかった。宮崎県の場合だけかも。他の県は知りません。書類を間違えたときのために訂正印で必要になる。)

 


宮崎県の場合は2~3日前にネットで予約して行きます。ちなみに平日のみです。

 

https://annai-center.com/unyu/kyusyu/miyazaki.php

 

宮崎陸運支局

 

なにも難しいことはないです。

 

車の調子が何も問題ないのなら普通に受かると思います。

 

さすがに廃車寸前の走ったらだめでしょ的な車は駄目ですが

 

特に改造もなく調子も良ければ下準備は何もいらなかったです。

 

タイヤのホイール外しておけるならそうしたほうがいいかもしれません。

 

私は車に詳しくないので外しませんでした。別に問題はありませんでした。

 

宮崎県の場合は初心者、まだ不慣れな方用のレーンもあって親切です。

 

バイクや大型トラックもうけに来てましたね


私はこの二年間でバッテリー、オイル交換とタイヤ交換、ラジエーター液を交換したくらいです。

 

ただ事前にディーラーや車屋さんなどのプロに見てもらったほうが安全であることは間違いありません。

 

検査してくれた人も書類を見て24か月点検はチェックしといてくださいねって言われました。

 

他に不具合はないのでユーザー車検にしました。

 

もしユーザー車検に興味があって一度チャレンジしてみたい方は物は試しで一度行ってみるのもいいかもしれません。