田舎暮らしを実際にしてみたよ

会社を辞めて田舎に引っ越ししてみました。実際に田舎に引っ越ししてみて感じた事など日常を書いていきます。

予備自衛官補の訓練に参加して良かったこと 後編

f:id:tonnkotu:20190301222911j:plain

予備自補訓練かえりの景色




前編ではタイトルとほとんど関係ない事を書いてしまったかもしれない。

 

自衛隊の駐屯地での生活などの感想がメインになってしまったので今回は結論から書く。

 

自衛隊は全ての行動が時間できちっと区切られている。


朝6時に起床ラッパがなってその5分後に集合、点呼。

 

6時15分に食堂で飯。

 

そのあと各部隊で7時50分くらいから朝礼、国旗敬礼

 

訓練

 

12時前に解散して12時飯

 

13時から午後訓練

 

17時に国旗降下で敬礼 

 

課業終わりであとは飯風呂アイロン半長靴磨き

 

それが終われば消灯まで自由時間。個人の充実ってやつ。

 

だべったり、クラブで酒飲んだりまぁいろいろ。

 

勉強する奴は自習室で勉強してる。


これが毎日ず~っとつづく。

 

訓練で山にこもるとかそういうのがない限り。

 

この習慣を社会生活で活かせればかなり充実すると思う。

 

私は自営業者なので時間の使い方はかなり参考になった。

 

予備自衛官補の訓練うけて帰ってからの私は日常生活で生産性が上がったと思う。

 

ちなみに自衛隊はやる気さえあればいくらでも勉強できる環境だ。

 

自衛隊年功序列にみえて実力主義

 

試験受からないと辞めさせられるからね。

 

それと上官でも自己管理できない人は下からなめられる。

 

訓練受けて中で生活していたらいろいろみえるんだなこれが。