田舎暮らしを実際にしてみたよ

会社を辞めて田舎に引っ越ししてみました。実際に田舎に引っ越ししてみて感じた事など日常を書いていきます。

自家製キムチの作成 だいこんとはくさい

 

田舎暮らし だいこん収穫

 

 

 

田舎暮らし 家庭菜園

 

 

自分の畑で作った白菜とだいこんを使って保存食を作ることにした。

 

こんだけあっても食べきれず腐ってしまうからね。


以前から自家製キムチを作ってみたかったのだ。


市販のキムチもおいしいけれど添加物がたくさん入ってるからね。

 

そういうのはなるべく遠ざけた食生活をおくりたい。

 

白菜はまずは軽く洗って痛んでる外葉を取り除く。


てっぺんから4つにぶつ切りにして塩を間にすりこんでいく。

 

田舎移住  保存食

 

こんな感じ。

 

 

自家製キムチ


これで一晩寝かせて水分抜けてしなってきたら

 

 

リンゴのすりおろし

一味唐辛子

いかの塩辛

さきいか

 

 

 


を混ぜてはくさいにつけこむ。

粉末のだしを追加してもいいかもしれない。

 

だいこんの場合もレシピは同じ

 

ぶつ切りにして上記のレシピを漬けこむだけ

 

超シンプル

 

田舎暮らし キムチ作り

 

 

 

 

100均の3リッターのタッパーが便利

 

 

とりあえず今日はこれまで。

明日もつけこんで保存食を作るとしよう。


たのしみだ。