田舎暮らしを実際にしてみたよ

会社を辞めて田舎に引っ越ししてみました。実際に田舎に引っ越ししてみて感じた事など日常を書いていきます。

干し柿をカビさせない方法について

 

 

 

f:id:tonnkotu:20190218220824j:plain

少し前のことだが干し柿を作った。

 

渋柿を収穫して皮をむいて紐をつけて沸騰した鍋にさっとつけてあとは外に干しておくだけ。

 

f:id:tonnkotu:20190218220807j:plain

 


だけど雨が降ったりしたらアッサリかびる。。

 

除湿器オンの部屋にずっと置いておくのもありだが電気代が気になる。

 

簡単な解決法は冷蔵庫に入れておくことだ。

 

冷蔵庫の中は乾燥している。

 

お皿にのせて2週間もすれば美味しい干し柿が出来上がる。

 

ぜひ試してちょうだい。

 

自分で作った干し柿の甘みは格別だ。

 

f:id:tonnkotu:20190218220837j:plain



話は違うがじゃがいもを収穫した。

 

畑付きの古民家なのでこういった家庭菜園も楽しめる。

 

運動不足解消と食費が浮いて一石二鳥だ。