田舎暮らしを実際にしてみたよ

会社を辞めて田舎に引っ越ししてみました。実際に田舎に引っ越ししてみて感じた事など日常を書いていきます。

罠猟免許をゲットして罠の材料を下見に行く





捕獲された猪の子供 ウリ坊について 田舎に移住してよく見る景色

 

 

捕獲された猪の子供

 

 

 

近所でたまに見る光景だ









最近罠猟の免許をゲットした。





まぁそんなに難しくはなかった。

 

 


事前に猟友会の講習会に出てテキスト勉強すれば余裕で受かった。




落とすのが目的な試験ではないと思う。


銃の所持許可はやはり厳しいが、銃を使って行う銃猟免許も罠猟免許も基本はやさしい。



役所に申請に行ったら試験申し込みありがとうございますと言われるくらいだから。



シソの葉とエゴマの葉ときゅうりを収穫した。猪肉のステーキで夕飯を食べた。田舎移住者の家庭菜園

 

 

 

 

 

仕事のお客さんや近所の人から猪肉をもらう機会が多い

 

 

 

自給できたら最高なのだ。そう前から思っていた。






罠は自分で自作できるが実際に仕掛けると経験や勘も必要になってくる。



まぁ今はYOUTUBEなどにたくさんUPされてるので問題ないのかもしれないが
知ってる人に教えてもらうのが一番だ


力作業なら得意なので無償でお手伝いさせてもらえないかなと思っている。



それで金物屋へ行ってきた。知り合いの猟師さんにおススメしてもらった。



ワイヤー、カシメに専用カシメ、塩ビパイプ。


大体2万くらいあればモノをそろえることができそうだ。


罠自体はネットで販売されているが自作のほうが安く量産できる。


罠は自分で作って使いたいものだ。



ナイフも何種類か持っている。

 

 

 


【ナイフレビュー】コールドスチール GI タントーを一年間使ってみた感想




もともと日常生活でいろんな刃物を使う機会が多い。


山の中の古い古民家なので修繕したり薪割りしたり、山に山菜取りに行ったり使う機会も多いのだ。




新しく買ったナイフの紹介と私のナイフコレクション








近々、猟友会支部に出向こうと思う。登録や師匠探しも兼ねて。