田舎暮らしを実際にしてみたよ

会社を辞めて田舎に引っ越ししてみました。実際に田舎に引っ越ししてみて感じた事など日常を書いていきます。

田舎暮らしのゴキブリ対策 自作ホウ酸団子とクローブで撃退


本気のゴキブリ対策 自作ホウ酸団子について

 

 

 


今住んでる店舗兼住居の古民家は一年半無人でした。


なので引っ越してきた当初はゴキブリがうじゃうじゃいた。


大掃除しているときも孵化した後の卵がゴロゴロあります。


ほんとに最悪。


全て掃除しました。


そんな時に役に立ったのがこれ。


アイリスオーヤマスチームクリーナー。年末のセールで買いました。


今も元気に動いてます。たまにしか使わないけどこういう時はほんとに役に立ちます。

 

こびりついたゴキの卵も全部ぶっ飛ばしました。

 


アイリスオーヤマのスチームクリーナーで風呂そうじをした 洗剤使わず黒カビや湯垢は落ちるのか?

 

 

 

 

 


お風呂掃除をしたときに使った時の動画です。

 

前部掃除したはいいけど暖かくなってくるとよく出てきました。


黒くて大きいのが。

 

 

山のゴキブリはほんとにでかい。

 

 

胴体もでかいが足が太い。そして早い。危険を察知すると捨て身の覚悟で飛んで向かってくる。

 

 

毎日1~3匹くらい出ました。

 

それで行った対策がまず


自作のホウ酸団子

 

 

 


本気のゴキブリ対策 自作ホウ酸団子について

 

 

ドラックストアでホウ酸を買ってきた。600円くらい。
ホウ酸はドラックストアにしか売っていない。

ホウ酸大さじ2杯 小麦粉3杯、みじん切りにした玉ねぎを油で炒めたもの 砂糖小さじ1杯 かき混ぜやすいように少量の牛乳 

材料を全部交ぜる。あとは適当に肉などのプラのトレーを切って乗せて設置するだけ。分量は大体適当に作った。大雑把に作ってもそんなに違いはないと思う。極端に比率が違わなければ

 

 

 


そして床下を煙で燻す。自作バルサンですね

 

 

 

 

 


素人の害虫駆除 ペール缶とパイプで自作バルサンを作って床下を燻煙してみた

 

 

 

最後はクローブ

これはカレーなどのスパイスですね。アマゾンで購入できます。

 

 

 


山の中の家のゴキブリ対策 クローブというスパイスがゴキが嫌う匂いらしいので小分けにして家の各所に設置した

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてこまめに掃除機を回して、台所の水回りは綺麗にして生ごみはその日のうちにごみ袋へ

ゴキブリのエサを無くします

これで完全撃退。


今年の夏は一度も目撃しませんでした


まとめとしては


日常的に掃除をしてゴキブリのえさを無くす。ゴキは人間の皮膚や髪をたべます


定期的にバルサンを焚く


ホウ酸団子とクローブ設置

 

これでゴキブリは消えるはずです。


山と河に囲まれた古民家ですがこれでゴキブリともおさらばできました