田舎暮らしを実際にしてみたよ

会社を辞めて田舎に引っ越ししてみました。実際に田舎に引っ越ししてみて感じた事など日常を書いていきます。

田舎暮らしとYAMAHAマジェスティ250cc(旧まじぇ)


YAMAHA ビックスクーター 旧型マジェスティ250の良いところと悪いところ

 

 

 

田舎暮らしでは足がないとはじまらない。

 

 

車やバイクなど移動手段がないとかなり生活が不便だ。

 

 

 

一家に一台ではなく一人一台の世界。

 

 

ぼくは車の運転が苦手なので基本的にはバイクで移動する。

 

 

車の免許を取ったのはこっちに移住してからだから33歳のときにはじめてとった。

 

 

都会に住んでいたら車よりもむしろバイクのほうがいろいろ便利だった。

 

 

金もかからないからね。

 

 

車を維持していく収入もなかったから。

 

 

駐車場代にガソリン代、税金など。

 

 

その点250ccのバイクならそんなにお金はかからなかった。

 

都会は駅など交通網が発達している

 

だから田舎に移住するまではバイクだけで十分だったし不便を感じたことはなかった。

 

 

田舎に引っ越してきてさすがに車の免許を取ったけど年を取って車の免許を取ったせいかいまだに普段の足はバイクだ。

 

 

f:id:tonnkotu:20170907194527j:plain

 

 

 

 

ヤマハ マジェスティ250。

 

 

友達から5万で売ってもらい早6年。

 

 

今までトラブるらしいトラブルはなかった。

 

 

 

オイル交換も5年しなかったけどいまだに絶好調。

 

さすがにバッテリーは交換したが。

 

いつぶっ壊れてもいいかと思っていると意外と壊れないものなのかもしれない。

 

 

売ってくれた友達はよく壊れてそのたびに金がかかったと嘆いていた。

 

 

壊れても文句言わないって約束で破格の安さで譲ってもらった。

 

 

でも全然壊れてないかな。。譲ってもらった時から絶好調。今も変わらず。

 

自分で細かいメンテナンスはさすがに最近やるようになった。

 

 

そろそろタイヤを変えようかな。

 

 

 

f:id:tonnkotu:20170907194535j:plain

 

 

マフラーも自分で交換した。最初はすっごくうるさいのがついていた。今は大分静かめ。

 

 

燃費もいい。リッター25キロ以上はいくんじゃないかな。

 

 

田舎なのでほとんど信号なし、ずっと一定のスピードで走ってるからかもしれない。

 

 

荷物も入るし、足つきもいい。

 

 

フットポジションを変えれるのもかなり気にってる。荷物も結構入るからね。

 

 

YAMAHAマジェスティ250ccはかなりイイバイクだと思う。

 

 


鵜戸神宮~日南海岸~日南市内 バイクツーリング