田舎暮らしを実際にしてみたよ

会社を辞めて田舎に引っ越ししてみました。実際に田舎に引っ越ししてみて感じた事など日常を書いていきます。

日向夏と橙を収穫

 

 

f:id:tonnkotu:20170718125440j:plain

 

 

 

 

 

 

少し前の写真です。

 

日向夏を収穫した時の写真ですね。

 

 

この古民家の主だったおじぃさんが日向夏の木を植えました。

 

毎年たくさんの実がなっています。

 

 

f:id:tonnkotu:20170718125447j:plain

 

 

 

皮をむいて適度な大きさにスライスして食べます。

 

 

甘酸っぱくてとても美味しいです。

 

 

塩をパラパラとふって食べるとさらに甘みが増します。

 

 

焼酎にいれてもいいですね。果実酒として日向夏を材料に作るのもありです。

 

 

 

 

毎年、日向夏が食べ放題ですが食べきれないので近所の人に分けて回ってます。

 

 

そしたらお礼にと野菜をもらったり。

 

田舎ならではなのかもしれません。

 

 

 

 

f:id:tonnkotu:20170718125504j:plain

 

 

これは橙(だいだい)

 

むちゃくちゃ酸っぱいので実から出る果汁だけを絞って料理に使います。

 

サラダにかけて食べると酸味が効いて最高においしい^^

 

 

 

ほかにもゆずの木や柿の木。金柑たまたまなど。

 

 

広い庭だからこうしていろんな木を植えれるんですね。

 

 

日向夏を入れた焼酎を飲んでるときは田舎に引っ越してきてよかったなと思います。

 

 

 

 

 

 

f:id:tonnkotu:20170718125450j:plain

 

 

 

 

友人から預かり犬のアポロ。

 

かわいいやつめ。