田舎暮らしを実際にしてみたよ

会社を辞めて田舎に引っ越ししてみました。実際に田舎に引っ越ししてみて感じた事など日常を書いていきます。

移住支援制度を利用して田舎に引っ越して2年以上たったので感想書いてみる

最初にあくまで僕の経験と主観を通しての話です。

 

 

 

日本全国の過疎化が進んでいる市町村のホームページを覗くといろんな移住支援をやっている。

 

 

僕が移住した宮崎県日南市の移住支援を超簡単に説明すると

 

 

 

2年間は賃貸の家賃補助が出ます。

 

その代わり5年は滞在して税金はらってね。

 

 

こんな感じ。

 

 

 

二年間は割安で賃貸住宅に住めます。

 

ただ問題は仕事ですね。田舎はどこもそうかもしれないけれど正直仕事はすくない。

 

週6出勤のフルタイムで11万~13万くらい。

 

日南でまともに給料くれるのは役所と王子製紙くらいかな。。

 

別に悪口じゃないよ。ただ地元の人と話しててそう感じたんだ。

 

それに物価も安くないしガソリンも高い。

 

 

賃貸も普通。。築40年2dkで38000円くらい。

 

ワンルームなら2万円台もあると思う。

 

関東でも家賃2万円台はいっぱいあるから凄く安いとは言えないと思う。

 

スーパー行っても野菜は高いし食品などが安いとも言えない。

 

関東のスーパーのほうが全然安い。

 

ガソリンは東京と比べると価格差リッター10円くらいの差はある。

 

 

何か自宅でできる自営の仕事を持っているならば静かないい環境だと思う。

 

 

景色はすごくいいかな。

 

食べ物もおいしい。人も温厚で優しい人が多い。あとのんびりしてる人が多いかな

 

気候も暖かい。

 

 

 

 

 

f:id:tonnkotu:20170709155219p:plain

 

 

都井岬

 

 

f:id:tonnkotu:20170709155247j:plain

 

 

日南サンメッセ

 

 

f:id:tonnkotu:20170709155335j:plain

 

 

f:id:tonnkotu:20170709155343j:plain

 

 

日南海岸 道の駅 フェニックス

 

 

 

 

景色はとてもいいと思う。

 

 

鬱気味だった僕の心もここで回復したといってもいいくらいに。

 

 

収入の問題さえ解決できれば日南はとてもいい所だと思う。

 

 

 

 

ちなみに僕は日南市出身ではない。この土地に縁もゆかりもない。

 

日南に移住したのは山元病院の理事長先生に用があったから。

 

山元先生はYNSA(山元式新頭療法)という針治療を行っている。

 

 

僕のうつ病を治してほしくて日南に移住した。

 

治療してもらった結果、今はかなりいい。

 

駄目な自分を許せる心の余裕は持てるようになった。

 

前向きに人生を生きれるようになった。

 

 

そのことについてはまたいつか書きたいと思う。