田舎暮らしを実際にしてみたよ

会社を辞めて田舎に引っ越ししてみました。実際に田舎に引っ越ししてみて感じた事など日常を書いていきます。

田舎暮らしとイノシシ 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:tonnkotu:20170705104103j:plain

 

 

 

 

近所の畑に設置された捕獲用の折にイノシシの子供がひっかかっていました。

 

 

 

 

この辺り一帯では農作物をイノシシが食べ荒らしてます。

 

 

僕たちの畑は今のところ無事ですが、畑作業を教えてくれる近所のおじぃさんの畑は毎年やられてしまうそうです。

 

 

 

 

 

f:id:tonnkotu:20170705104116j:plain

 

 

 

f:id:tonnkotu:20170705103923j:plain

 

 

 

f:id:tonnkotu:20170705103933j:plain

 

 

 

 

 

近寄ってみると愛らしい姿ですが、鉄製の折が揺れるほ強烈な体当たりを仕掛けてきます。

 

 

可愛そうですが勝手に逃がすわけにもいかないかな。

 

 

 

 

夕方猟友会の人たちが檻と猪を回収しに来ました。

 

 

子供だから殺すのはかわいそう。かといって今すぐ逃がすわけにもいかんから育ててから食べるか逃がすかを考えると言っていました。

 

 

確かに。逃がしたら逃がしたで農作物を荒らすし。。

 

かといって殺すのはかわいそうな気がする。大人ならまだしも子供やし。

 

難しい判断だなと思った。

 

 

 

それはそうと引っ越し祝いに近所の人がイノシシ肉を分けてくれました。

 

ありがたいな^^

 

 

田舎はもらったりあげたりする機会が多い気がするよ。

 

 

うちで採れた野菜と肉交換とか。

 

魚とかジャガイモとかいろいろ。ありがたいね。

 

バーベキューで頂きました。

 

 

f:id:tonnkotu:20170705104025j:plain

 

 

この脂肪の厚いこと。

 

すんげー固いよ。イノシシ肉。この白い部分は。脂肪と表皮の部分なのか?

 

ほんとに硬い。げんこつせんべいの比じゃない。ブリジストンのタイヤみたいに固かった。

 

でも独自の味わいがあって僕は好きだ。

 

赤みは普通にジューシーで美味しかった。でもイノシシは雑食だから。

 

肉に雑菌がいる可能性があるので良く焼いて食べないとね。

 

 

バーベキューだけでなくカレーや角煮にしたら超美味しかったよ。

 

 

 

また食べたいな。