田舎暮らしを実際にしてみたよ

会社を辞めて田舎に引っ越ししてみました。実際に田舎に引っ越ししてみて感じた事など日常を書いていきます。

半分は己の幸せを追求する。半分は他者の幸せを願う。そんな人間にわたしはなる。

私は少林寺拳法をやっていた。3年くらいか。今はやっていない。昔は日本拳法を10年以上やっていた。 おなじ拳法と名がついてるが内容は全く違う。それについてはまた書こうと思う。 半ば自己の幸せを 半ば他者の幸せを これは少林寺拳法の創始者の格言だ。 …

悪口や見当違いなことを言われても言い返す必要はない。間違いを教えてあげる義理もない。ただ受け入れてはいけない

タイトルどうりの話です。 悪口や見当違いな事を言われても言い返す必要はないのです。 いやちがうんだ。俺はこうなんだ。反論して言い返しても得るものはないのです。 人は思いどうりの人生を生きていると幸福と感じ逆に思いどうりにならないと不幸と感じま…

田舎暮らしを始めてよかったこと

田舎移住してよかったと思う。 引っ越した当初は、いろいろ悩んだ。 虫が都内に比べて出まくる。異様にでかい素早いので怖い 古民家なので夏は熱さと湿気に悩まされ、冬は隙間風の寒さに震える。 畑はうまくいかない。収入は低い。 ほんとに後悔した時もあっ…

あきらめるということ

あなたは,あきらめるという言葉にどんなイメージをもっているだろうか? 良いイメージはないと思います。 ダサい。カッコ悪い。根性がない。弱い。 こんな負のイメージが大多数でしょう。 いや。いいイメージなど最初からないですね。私もそうでした。 でも…

あきらめるということ

あなたは,あきらめるという言葉にどんなイメージをもっているだろうか? 良いイメージはないと思います。 ダサい。カッコ悪い。根性がない。弱い。 こんな負のイメージが大多数でしょう。 いや。いいイメージなど最初からないですね。私もそうでした。 でも…

思い描いた夢を実現する方法

他人に興味を持たず、ただひたすらに自分の望む未来のために行動し続ける。 自分との約束を破らない。 人は他人との約束は守ろうと努力します。 でも自分で決めたルール、これをやるぞって決めた目標、自分との約束は簡単にやぶってしまいがちです。 自分の…

頭の中のごみを捨てるという事

少し前の私の話。 いつもイライラしていた。いつまでも恨みや怒りを捨てることができなかった。 過去に受けた虐げられた様々な体験。怒りと憎しみ。 どんどん増幅してしまう。それこそ思考の化け物のごとく。 頭の中を乗っ取られてしまうような感覚だ。 そん…

人はやらなかったことを最も後悔する

産まれた娘の写真です。 こんな私でも父親になった。 これから娘とともに一緒に学んでいきたいし、一緒に過ごす日々を一日一日と大切に過ごしたい。 娘に教えるというよりも逆に教えてもらうことの方が多いかもしれない。 あーしろこーしろと強制して娘の可…

お金は増やせるが時間は有限  毎日小さな幸せ拾って生きていく

私もあと数日で37歳になる。 はやいものだ。 古民家に住みだして2年と少し。気がついたらそんなに時間が経過していた。 娘も生まれた。この年で社会から隠居したような生活をしている。 サラリーマンを辞めて自営業に。都会から田舎に移住して古民家借りて生…

64式小銃と実弾射撃の訓練中にネジを無くした件。。予備自衛官補の訓練に参加して思うこと

また自衛隊ネタを書こうと思う。 予備自衛官補の訓練は50日間ある。 小銃の分解、操作、射撃なども行う。 使う小銃は64式小銃だ。64式小銃を初めて触った時の私の印象は、重い、つめたい、固い、だ。 初めて触ったのが2月の寒い時期だったのもある。これが夏…

予備自衛官補の訓練 自衛隊のいいところ

予備自衛官補のことは以前にも書いたがまた書こうと思う。 予備自衛官制度に応募して合格すると50日間の訓練義務があって5日間、駐屯地に泊まり込んで訓練を受ける。それを10回行う。 同期にはいろんな人がいた。数で言えば大学生の子が多いが社会人もいる。…

学習を続けることが己を救う

サラリーマンを辞めて田舎に移住して古民家を借りて自営業をやっている。 職種は鍼灸整体院だ。 実費治療なので必ず何かしらの結果を出さなければならない。 いい治療を続ければクライアントは来てくれる。 そのためには常に学習を行い続けることが必要だ。 …

会社を辞めて田舎に移住して子供が生まれた。残りの人生について思うこと

Amazonで購入したクーハン こうしてベビーベッドにもなるし移動するときは赤ちゃんを入れて手さげにもなる。 まぁ娘は生まれたばかりなのでしばらくは外出ができない。 病院の診察に行くくらいかな。 健康に育ってくれることを祈るばかりだ。 未熟児で…

癌と自家製ニンジンジュースを作って飲んでる話

家庭菜園で育てたニンジンだ。 マジで無農薬。畑いじりは楽しい。最初はつらかったけど。 運動不足も解消されて食費も浮く。一石二鳥だ。 今は楽しいよ。 近くに堆肥が無料でもらえるところがある。 灰は焚き風呂なので毎日出る。 Amazonで買ったスロ…

ユーザー車検に行ってきました。宮崎県の陸運局へ

ユーザー車検に行ってきました。 今回が二回目です。 私は宮崎県在住なので宮崎市内に近い宮崎陸運支局へ行きました。 かかった費用 全部で6万430円 (交通費となるガソリン代は別) かかった時間 一時間と少し 妻が書類出して受付、私はそのまま車ごと車…

予備自衛官補の訓練に参加して良かったこと 後編

予備自補訓練かえりの景色 前編ではタイトルとほとんど関係ない事を書いてしまったかもしれない。 自衛隊の駐屯地での生活などの感想がメインになってしまったので今回は結論から書く。 自衛隊は全ての行動が時間できちっと区切られている。 朝6時に起床ラ…

予備自衛官補の訓練に参加して良かったこと 前編

画像は駐屯地からも見える桜島。この日は快晴でとても綺麗だった。 予備自衛官の訓練に参加して良かったことを書いてみる。 一般は50日。技能は10日だ。 技能は医師、看護師、弁護士、建築系、外国語の語学などの資格がある人達を指します。 一般はそれ…

妻が出産して子供ができた。子を望んでもできなかったわたしと妻について

長い間夫婦で子供を望んでいた。 妻は習慣性流産、不育症を患っていた。 今思えば治療にもずいぶんお金を使った。使う必要なかったのかあったのか今ではわからない。 流産するたびに妻は悲しんだ。 私も悲しんだ。 でも、何回も繰り返されると段々と気持ちが…

最近の私のYOUTUBEチャンネルで人気な動画 主に田舎暮らしの動画なのだが

田舎に移住して4年たった。古民家で生活 田舎暮らしの一日 田舎移住者の古民家生活に一日を動画にしたものだ。 こんな感じで自衛の仕事が暇な時は外で畑をやったり庭を整備したり修繕に燃料の薪割りをやったりしている。 古民家生活はやる事がいっぱいなのだ…

自家製キムチの作成 だいこんとはくさい

自分の畑で作った白菜とだいこんを使って保存食を作ることにした。 こんだけあっても食べきれず腐ってしまうからね。 以前から自家製キムチを作ってみたかったのだ。 市販のキムチもおいしいけれど添加物がたくさん入ってるからね。 そういうのはなるべく遠…

予備自衛官補の訓練について 一般と技能

予備自衛官には一般と技能の2種類がある。 一般は自衛隊経験がないまたは自衛隊経験者だけど一年未満の人。 50日間の訓練義務がある 技能は医療系国家資格者 語学 建築系の資格 測量などインフラ整える資格を持ってる人たち。 10日間の訓練義務がある。…

田舎に移住して予備自衛官に志願した話

ほんとは自衛隊の駐屯地の集合写真だしたいけど問題ありそうなので我が家の庭の風景 田舎に移住して自営業をやっていろんな経験ができた。 その一つが予備自衛官補の訓練を受けれたことだ。 もともと私は自衛隊に興味があった。 軍隊生活というのをしてみた…

田舎移住してやりたかったこと 罠猟

罠猟の装備と自作の罠作りと実際の罠猟 そして謎の鳴き声とおっさんの叫び声 こんな感じで罠を作って仕掛けてきている。 以前もブログに書いたが最近は罠猟にドはまりしている。 この時は嫁さんが入院していて夜も暇だったので罠作りをしていた。 田舎に移住…

干し柿をカビさせない方法について

少し前のことだが干し柿を作った。 渋柿を収穫して皮をむいて紐をつけて沸騰した鍋にさっとつけてあとは外に干しておくだけ。 だけど雨が降ったりしたらアッサリかびる。。 除湿器オンの部屋にずっと置いておくのもありだが電気代が気になる。 簡単な解決法…

自然薯堀り

仕掛けた罠の見回りついでに自然薯を掘ってきた。 土地の所有者の許可は頂いている。 今借りてる家の大家さんの山なのだ。杉の木以外ならなにとってもかまわないと 一時間以上かけてこじんまりとしたものが取れた。 見つけたときは大物だと思ったのだが掘っ…

罠猟について 

罠猟の免許はとったけど実際は何もできません。 それは誰でも最初はみんな同じ。 11月の猟期に間に合うように猟友会支部の会長さんが手続きしてくれたけど3か月はほとんど動かなかったな。 罠の仕掛け方を先輩猟師さんから教えてもらったりして一回は猟に…

田舎移住の収入源

道の駅に出すモノ 収穫した野菜を道の駅に出してみた。 もし近くに道の駅があるのなら問い合わせてみると野菜を出せれるかもしれない。 私の場合は近所の人が出していたので試しに問い合わせてみたらOKくれた。 条件があって地元の人間しか出せないという…

野菜作りに思うこと

田舎に移住して理想的なスローライフを。。 当初はそう思っていたが現実はけっこう大変。 一番の問題が働き口が少なくあっても収入が少ない。。 私も今自営で頑張っているがやはり貧乏な生活だ。 暇な時間を使って家庭菜園をやっている。 土を耕し種をまいて…

罠猟の資格をゲットして狩猟を始めた。

罠猟の資格をゲットして狩猟を始めた。試験自体は難しいものではなく事前に講習会に行けば受かるような内容だった。さすがにノー勉で行けば落ちると思うがそんなに難しいものではない。出るところは決まっているので狩猟読本で試験に出るところをよく読んで…

狩猟 罠猟スタートと予備自衛官補の50日の訓練終了

しばらくブログを放置していた。 どのくらいの人がこのブログ見てくれているのかわからないが久しぶりに書こうと思う。 サボりがちだったのは予備自衛官補の訓練が忙しかったからだ。 駐屯地に5日間泊まり込みで訓練を受けるので物理的にブログ更新が無理だ…